TSUTAYA、生活提案の幅を広げる新しい雑貨の販売形態を開始、
様々なメーカーやリテール各社とブランドパートナー協業
第一弾は、『Baby&Kids』『Food』ジャンルを3店舗で展開開始
カルチュア・エクスペリエンス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:鎌浦 慎一郎、以下「CX」)は、スローガンとして掲げる「地域に交流を生む、新しい時代の体験型書店」の実現に向け、CXおよびカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社が展開する全国各地のTSUTAYAおよびTSUTAYA BOOKSTORE、蔦屋書店において、ブランドパートナーとして様々な業種にわたるメーカーやリテール各社と協業し、新たなスタイルの雑貨販売に取り組みます。
これまで私たちは、「ライフスタイル提案の場」として、本や雑誌を起点に広がる多様な世界観を、文具や雑貨との複合展開により、お客様に向けて提案してまいりました。
この度、このライフスタイル提案の幅をさらに広げるため、CXが強化する雑貨ジャンルごとに、ブランドパートナーとしてメーカーやリテール各社と協業し、各店舗の特徴に合わせた雑貨や書籍をブランドの垣根を越えてシームレスに展開する新たな販売形態に挑戦いたします。例えば、『Baby&Kids』ジャンルでは、様々なメーカーの子ども服や子ども向けの日用品とともに、絵本や育児雑誌を展開し、より日々の生活を彩る生活提案を実現します。
これにより、書店を軸にした提案力をもとに幅広い層のお客様が来店される店舗を全国各地に展開するCXの強みと、提案性と品質の高い商品を有する各ブランドの強みを掛け合わせることで、全国各地のお客様がより新しい発見や提案に触れることができる体験型書店を創出し、パートナーとともに今まで以上に顧客価値の高い店舗づくりに取り組んでまいります。
『Baby&Kids』ジャンルについては「柏の葉T-SITE」(千葉県)、『Food』ジャンルについては「TSUTAYA 静岡西脇店」(静岡県)にて展開を開始しております。
さらに、「TSUTAYA 美しが丘」(北海道)にて、『Baby&Kids』『Food』の2つのジャンルにおいて、ブランドパートナーとともに店舗リニューアルを2024年9月14日に実施し、本格展開を開始いたします。
■『Baby&Kids』ジャンルについて
『Baby&Kids』ジャンルにおいては、株式会社赤ちゃん本舗(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:味志 謙司)が展開する「アカチャンホンポ selection」、三起商行株式会社(本社:大阪府八尾市、代表取締役:木村 皓一)が展開する「ミキハウス」、エイアンドビーホールディングス株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:野田 純)が展開する「えほん+えほん」の3つのブランドやセレクト商品を展開いたします。
『Baby&Kids』ジャンルでは、乳幼児向けの日常使いの商品や離乳食、ギフトにも使える子供服や食器、大人も幼少期を懐かしみながら楽しめる絵本やキャラクターグッズなどの多彩な商品を、各ブランドを融合して展開することで、“家族で楽しむ”をジャンルコンセプトに、それぞれのつながりや広がりが感じられる提案をお楽しみいただけます。
【株式会社赤ちゃん本舗 イノベーション本部 本部長 谷口もとみ様 コメント】
自店とは空間イメージが異なる場所でどのようなお客さまがどのような商品に反応してくださるのか、確認することで新たなMDや売場作りのヒントを得たいと考えています。一緒にコラボレーションする他企業の皆様とも新しいビジネスが生まれるのでは、という期待感も膨らんでいます。
【株式会社ミキハウストレード 執行役員 金成大輔様 コメント】
私たちの売場とは全く異なる売場で、今までなら巡り合えなかったお客様に一人でも多く私たちの商品をご覧いただく機会を作ることで、新しいファンを増やしお客様に新たな付加価値の提供をしていきたいです。そして両社のシナジーでさらに新たな取り組み、商品・サービスの開発、ひいては新たな市場を創って行ければと思います。
■『Food』ジャンルについて
株式会社コンタン(本社: 東京都港区、代表取締役:鈴木 正晴)が展開する「ハレルツナガルマーケット」、TANPAC株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:中崎 祐史)が展開する「筋肉食堂」、有限会社ウチノ(本社:兵庫県西宮市、代表取締役:内野 年記)が展開する「内野家」の3つのブランドを展開いたします。
日常に取り入れやすい全国津々浦々のMADE IN JAPANのローカル食材や、栄養バランスが考えられているお惣菜など日々を彩る食品を数多く揃え、“毎日にちょっと良いものを Daily&Petit Rich”をジャンルコンセプトに、食卓を囲む楽しさを提案いたします。
今後は、「TSUTAYA アプラたかいし」(『Baby&Kids』・『Health』)、「TSUTAYA桑野店」(『Food』)、「湘南T-SITE」(『Hobby』)、「TSUTAYA いまじん白揚瀬戸」(『Food』・『Living』)の展開を予定しており、様々なブランドとパートナー協業を通じて、全国各地の店舗において新たなスタイルの雑貨販売に取り組んでまいります。
CXは今後も、全国各地への店舗出店や、時代に合わせた店舗形態の変革を通じて、「地域に交流を生む、新しい時代の体験型書店」を実現し、地域の皆さまにとって書店を通じた新たな体験の提供や地域コミュニティの創出を目指します。
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